ポジティブな言葉かけ|熊本市南区の歯医者

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

お知らせ

ポジティブな言葉かけ

2016年06月21日

こんにちは
熊本市南区の城南歯科医院 宮本美砂です。

先日、小学校2年生のR君に矯正装置を装着しました。
城南歯科医院では、歯並びが悪くなった子どもたちの
原因からアプローチする矯正を行っています。
(詳細はH.P.の小児矯正を参照されてください)

大人の矯正と違い、子どもの矯正は本人の意志で始めることは、
ほとんどありません。
親が、今できるベストなことを!と始められることが大部分です。

1か月後の調整にR君がお母様と来院されました。
実はR君、口の中がとても敏感で、
装置を装着時、気持ち悪い! つばが飲み込めない!と
心配な要素が多々ありました。
しかし、来院されたときは、
とても笑顔で、矯正も順調に進んでいたので、
嬉しく思ったことでした。

お母様に1か月の様子をお尋ねすると
「家では、なるべく大丈夫だから!
絶対慣れるから!と声かけをしました。
時間がたつと、歯並びも少し変化してきたので、
子どもに伝えると、
子どもも治療に積極的に取り組むようになりました」
とのことでした。

お母様のポジティブな言葉かけ~
私も見習いたいものだと思いました。

ページトップへ