指しゃぶりについて(その2)|熊本市南区の歯医者

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

副院長ブログ

指しゃぶりについて(その2)

2016年06月30日

こんにちは
熊本市南区の城南歯科医院 宮本美砂です。

前回の続きです。
指しゃぶりを止めさせるのって、大変ですよね。

我が家は、3人子どもがいますが、
長男と次女が、指しゃぶりをしていました。

長男は、年少のときに保育園に入園しました。
年長のお姉ちゃんたちに、
「この子、指しゃぶりしてる!赤ちゃんみたいね」
と笑われたのが、きっかけになったようです。
小さくても、女の目は気になるようです(笑)
自分から「指しゃぶりは止める!」と宣言し、
吸いたくなると、手を固くグーにして我慢していました。
寝る前も必ず指しゃぶりしていたのに、
手をお尻の下に回して、涙ぐましい努力を重ねていました。
で、気がついたら、指しゃぶり卒業ー

子どもなりに恥ずかしいという気持ちがあるのだなと
一つ学びました。

ページトップへ