8020達成者の表彰式|熊本市南区の歯医者

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

副院長ブログ

8020達成者の表彰式

2016年11月04日

こんにちは
熊本市南区 城南歯科医院の宮本美砂です。

11月に入り、すっかり秋めいてきました。
とはいえ、合志市のカントリーパークには、ひまわり畑が・・・
うーん、さすが!熊本は南国だな~と驚いてしまいました。

先日、熊本市の8020の達成者の表彰式がありました。
8020も多くの人に認知されつつあると思うのですが、
8020とは、
80歳で20本、自分の歯が残っていると、
健康な生活が送れると、
日本歯科医師会や厚生労働省が推進する運動です。

8020を達成されている皆さんのインタビュー集を
院長がもらってきたので読んでいると、
とてもお元気で、私の方が励まされている気分です。

皆さん共通していることは、
①適度な運動を欠かさない。
毎日歩いたり、ゴルフをしたり、ラジオ体操をしたり・・・
②楽しめる趣味がある。
③食事のバランスに気をつけて、楽しむ。
④歯科医院での定期健診を受ける。

なるほど・・・
と感心してしまいました。
この4点は、高齢者だけに限らず、
子どもから大人、全ての人に共通なことですね。
人生の先輩方から多くのことを学んだ
インタビュー集でした。

 

インタビュー集はこちらからご覧頂けます。

 

城南歯科医院の待合室にも
インタビュー集を置いてますので、
ぜひ、見てくださいね。

ページトップへ