インプラント研修会に参加しました|熊本市南区の歯医者

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

院長ブログ

インプラント研修会に参加しました

2017年01月16日

日曜日に、当医院で使用しているインプラントのスキルアップ研修会に参加してきました。

インプラントはたくさんの種類があり、また、同じ種類でも性状や形態が変化しているものが大半です。

私が使っているシステムは、国産であり、発売後30年近く何も変わっていません。それは、臨床実績が出ている証拠だと思っています。

完璧と言えるシステムはありません。それぞれの長所、短所がありますので、それを十分に認識したうえで使う必要があります。

最近、NHKや週刊誌を中心に、インプラントを否定する番組や記事が相次いで流され、問題になっています。

インプラントは決して夢の治療ではありません。手入れが悪ければ、自分の歯と同様、悪くなります。

高額を払ったからと言って、一生持つというものではありません。

しかし、症例をしっかり選んで行えば、素晴らしい治療だと私は思います。事実、患者様から望まれても、お断りする場合も結構あります。

偏向報道に惑わされず、正しい知識を持って、不明な点はしっかりとかかりつけの歯科医師やスタッフに聞いて、判断されて下さい。

 

 

ページトップへ