入れ歯体験|熊本市南区の歯医者

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

院長ブログ

入れ歯体験

2022年03月05日

右上の大臼歯(奥歯)2本にひびが入り、抜歯しました。

歯科医師の私でも、残念ながらひびが入った歯を元の状態に戻す事はできません。

時々腫れていましたので、ひびが入ったのは少し前だと思います。

インプラントも考えていますが、良い機会なので入れ歯を作って使ってみようと思いました。

長年、患者様に入れ歯を作って、色々とご指導もしてきましたが、今までは自分で使ったことが

なかったので、非常に貴重な体験になります。

今回は、「キレイデス」という金属のバネを使わない、保険外の入れ歯を作って入れました。

この入れ歯は、薄くて軽いので、違和感がほとんどありませんでした。

もちろん、舌で触れば、存在を感じますが、普段は入れていることを忘れています。

まあ、私のものは2本分の小さな入れ歯ですので、そのせいもあるとは思います。

食べ物も、固いものまで何でも噛めます。噛んだ感じは、やはり少し鈍いですね。

一番驚いたことは、食後に外してうがいをしても、食べかすがほとんど出てこないことです。

保険の入れ歯は、その構造上、どうしてもバネの部分と歯の間に隙間ができてしまうので、そこに

食べかすがたまってしまい、それが虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

それが、ほとんど無いというのは、大きなメリットですね。

体験してみて、本当にお勧めの入れ歯だと実感致しました。

ページトップへ