マウスピースの効用(スポーツ編)|熊本市南区の歯医者

熊本市南区の城南歯科医院

HOME

受付時間

休診日

096-351-4986

お問合せ

院長ブログ

マウスピースの効用(スポーツ編)

2018年09月08日

ネットからの引用です。

私も同じようなやり方で、マウスピースを作成し、かみ合わせ治療を

行っています。

 

◆話し聴くだけでも100万円の価値があります

先日友人の紹介で川崎にあるNボクシングジムに【マウスガード】の型採りに行ってきました!

このジムのには有望な若手のプロボクサーが沢山在籍しています。

選手が来るまで少し時間があったのでN会長とトレーナーの方と話をしていました。

この時点では、きっとお二人ともマウスガードの効用を半信半疑で聴いておられたことでしょう。(笑)

一通り話を話し終えた頃に、ちょうど【マウスガード】を作る予定の一人目の選手がやって来ました。

先ず歯型を採り、ウッドスティックを使って3D的に判断したポイントで【咬み合わせ】を採りました。
(一応目安はありますが、このポイントが【勘】であるところが大問題です(汗))

そして『何も着けない状態』と『咬み合わせを正した状態』でMRT(筋反射テスト)をしてみると、その選手が
「エ~?何で?なんで?・・・?」と呆れ笑いを浮かべながら首を傾げるのです。

何故なら【咬み合わせ】を正した方が力を入れなくても断然『体幹』が安定し、足の裏に力が伝わり、踏ん張りが効くからです。

それもちょっとやそっとの違いではないんです。   ( ゜ρ゜ )

試しにその選手が普段着けている【マウスガード】を装着してMRTをしても、何も着けない時と変わりがありません。(。>д<)

他の二人の選手にも同様な驚きと効用がありました。

その頃にはトレーナーの方が、

「話を聴くだけでも100万円の価値があるけど、もし俺が世界チャンピオンならこの【マウスガード】100万円なら安いなぁ~」とお世辞半分でも、そう言って下さいました。

N会長にも「こんなに違うなら、病気が治るというのも納得できますね!
【咬み合わせ】の大切さを垣間見ましたよ」と言っていただけました。(^○^)

【マウスガード】が少しでも役に立って若い人達が夢を達成出来るといいですね

次は『空手』に道場破りに行きます。(笑)(^^)d

ずら視てみたら伝わったこと‼️

《ゆる~く世の中の風潮が変えられたらと思っています。シェアして頂けたら幸いです。》

ページトップへ